« 2008年8月 | トップページ | 2009年3月 »

2008年9月

醍醐味

先日のアウェイ戦もTV観戦してました。

3-1から釣男→エジで3-2になった時、この1点のためにこの試合を見てたんだなぁと思ったものです。

浦和2-0アル・カディシア 埼スタ AFCチャンピオンズリーグ TV観戦

国際試合に相応しい2ゴールでした。特に相馬。

でも自分的には後半ツボがボールを持って上がり、尚且つ高原へパスした場面が印象的でした。以前は上がるだけだったのに、やっぱり上手くなってるんだなぁと。

平日のAFCは去年行って分かったのですが、土日のリーグ戦とはスタの空気が違うんですよね。

昨日も画面からでもそれを感じる事が出来ました。

個人的な事なんですが、実は9月に入り、ジェットコースターにでも乗ってるような状況でして(というか今もまだそんな感じなんですが)2週間で体重2㎏落ちました。

でもこの試合を観戦したお陰で、いつもの自分を取り戻せました。

『辛くても苦しくても俺達は頑張ってるからお前も頑張れ』と言われてるようで、とても励まされました。

だからREDSから離れられないんですよね。

| | コメント (0)
|

ミラクルハンド

先日、某教育てれびで放映している番組で国際審判を引退された上川さんを見ました。

W杯では主審を務めてもメダルを貰えるそうで、日本人として唯一ドイツW杯銅メダルを持ってる方という事になります。(子供達にも触らせてました)

そこでルールの大切さを小学生に教えるため、フットサル用のゴールとサッカーボールを使い、体育館の中でゲームを楽しむために、そのクラスだけのルールを作らせていました。

ゲームはフットサル同様ゴールにボールを入れる、という事なのですがそれ以外は最初ルールなしでやらせてました。時間もエリアもなしという感じで。

それではゲームを楽しめないという段階を実体験させてから、男女両方が楽しむためのルールを作ってました。

まともにフットサルですと、男子だけしか楽しめないので、女子も同じように楽しめるようにするにはどうしたら良いか。というのが大きな課題でした。

クラスを6つに色分けし、各チームごとに先ずルールを作らせそれを違うチームで試す。次は3つのチームのルールを纏め、最後にそのクラスだけのルールを1つにしたという手法です。(因みにチームは男女混合)

で女子だけしか入れないミラクルゾーンをゴール前の小さなエリアに作ったり、又女子が手を使えるようにしたり、得点時は全員ハーフラインを超えてなければ得点として認められない等、誰もが楽しめてクラス全員が賛成するルールを作ってました。

それがタイトルとなっているルール名です。

某ゴッドハンドではありません(笑)

それを見ながら世界中で行なわれるサッカーのルールがいかにして出来上がったか、という縮図を見せられたようで、自分自身大変勉強になりました。

そして上川主審を失ったJリーグの損失の大きさも思ったのでした。

でもとても良い先生ぶりでしたので、良き後継者を育てて下さい。

試合の時には見られなかった、良い笑顔でした。

| | コメント (0)
|

ぬらりひょん

バーレーン2-3日本 W杯南阿弗利加最終予選 バーレーン TV観戦

LIVEじゃなく、BS1で観ました。結果を知らずに。

で0-3の展開に

「いつもバーレーン戦は1点の凌ぎを削る難しい試合が多いのに、珍しいな」

と思っていたら、やっぱりいつもの展開になってました。

総括

あうえいで かてたことは よかったな

蛇足

1点目、俊輔の前をふらりと横切る遠藤

2点目、コロコロPKを決める遠藤

ミステリアス日本を具現化したようだった…

| | コメント (0)
|

« 2008年8月 | トップページ | 2009年3月 »